2日目:他者と比較しない、昨日の自分と比べる

2日目:他者と比較しない、昨日の自分と比べる

これは、他の誰かと比べて自分を否定するんじゃなくて、自分自身の成長に気づくことが大切だっていうメッセージだよ。昨日の自分と比べて少しでも前に進めたなら、それが成長の証。自分を認めていくことで、前向きな気持ちが自然と生まれて、自分らしく生きていけるようになる。

ポイント3つ

  1. 他人と比べても意味がない
    他の人と自分を比べると、自分を否定しがちになるけど、それは苦しむだけ。誰かと比べて落ち込むのはもうやめて、自分に目を向けることが大事だよ。
  2. 自分の成長に気づく
    昨日の自分と比べて、少しでも前進していたら、それが成長。小さな一歩でも、自分が進んでいることを認めることが、自分の力になっていく。
  3. 今の自分を受け入れる
    完璧じゃなくてもいい。少しずつ進んでいる自分を認めていくと、自然と自信が持てるようになる。自分のペースで歩んでいけばいいんだ。

具体的な方法や行動

  1. 今日、小さな目標を作る
    昨日より少しだけ前に進める目標を作ってみる。例えば「今日は10分だけ早く起きる」とか、そんな簡単なことでいい。小さな一歩が自分を成長させるきっかけになる。
  2. 日々の進歩を書き出す
    今日の自分が何を達成できたのか、どんな小さなことでもいいから書き出してみる。それが積み重なると、自分の成長が実感できるようになって、もっと自信がついてくる。
  3. 他人と比べそうになったら、自分にフォーカスする
    誰かの成功を見て自分と比べたくなったら、「私は私だ」って言い聞かせる。そうすることで、他人の道じゃなくて、自分の歩んでいる道に集中できるようになる。

こうやって少しずつ自分を認めていけば、他人に振り回されることなく、もっと自分らしく、前向きに進んでいけるようになるよ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)